有限会社梅原
お問い合わせはこちら

胃がおかしい・⑵みぞおちがつかえる

胃がおかしい・⑵みぞおちがつかえる

2016/06/27

252629

みぞおちがつかえる、またはみずおちがつかえる、とも言うようでね。

場所は胸の真ん中を下がって、胸骨のなくなったあたりのくぼみのところです。

 

「つかえる」とはどのような状態でしょうか?何かが引っかかってそこにある感じのようです。

そのような症状が出る場合の原因としては、胃や食道あたりの炎症が考えらえます。

また、胃の噴門部(上の食道につながっている部分)が狭くなったり、腫瘍ができているとみぞおちがつかえるようになります。そのため、胃痛や胸焼けを伴うこともあるのです。

 

みぞおちがつかえる時に、チャポンチャポンと胃の中で水の音がする場合があり、これは漢方でいう、胃内停水(水毒)が関係していると考えられています。また、気鬱の時もみぞおちのつかえが現れる場合もあります。

 

漢方医学では、みぞおちがつかえる自覚症状のことを「心下痞・しんかひ」といいます。「痞」はつかえるという意味で、そこを押した時に抵抗感や硬い場合は「心下痞鞕・しんかひこう」の他覚的症状として診断されます。

 

このような症状を鍼灸では気と水の変動と捉えて施術します。

お腹に滞る冷えや熱、気の流れを調節し、また胃内停水を解消させるように胃の働きを助ける施術をします。

 

代表的な漢方薬

半夏瀉心湯・生姜瀉心湯

 

梅原淳哉鍼灸室

住所
〒451-0031
愛知県名古屋市西区城西2丁目18-11
アクセス
地下鉄鶴舞線・浅間町駅から徒歩10分
TEL 052-532-1239
治療時間
午前9:00 ~ 12:00
午後15:30 ~ 19:30
休診日 日曜、祝日、火曜日午後

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Svrmrc

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。